.

カリフォルニア州立大学の4年生です。幼児発達学専攻。普通の女子高校生を終えてから、都内の専門学校に1年通い、1年と少しでアメリカのコミュニティカレッジを卒業しました。最近、就活をはじめました。ネコ観察と音楽が好きです。

《落ち込んだときどうしてる?》米国大学留学生のストレス解消法

皆さん、いかかお過ごしでしょうか?わたしは最近、日によって気分の上がり下がりが激しいです。ここ最近ロサンゼルスはいい天気なのに、ストレスのいろいろな理由が思い浮かびます。はあ、早く解決できないかな…。どんな自分でもその自分を認めてあげることが目標です。

ということで今回はわたしのストレス解消法について紹介します。

 

【不安だとわかったときには】

何か理由があってもなくても、不安な時はよくありますよね。そんな時にはまず、一回深呼吸をして背中を伸ばすストレッチをしてみてください。なるべく静かなところがおすすめです。わたしはいつもこれらを、常温の水をペットボトル一本分、ゆっくり飲みながらやっています。

もし、アロマディフューザーや香水があったらそれを使ってみてください。ラベンダーやイランイランの香りは気持ちを落ち着かせる効果があるそうです。アメリカにはそれらの香りがするボディークリームなども売っています。(TargetやCVSWalmartなどにおいてあると思います。)こんな感じのもの↓

www.amazon.com

 

わたしは大学の中にある生徒のためのリラクゼーションルームの匂いが大好きなので、ストレスがたまったらそこに行きます。

 

【ちょっと怖いけど】

なぜ自分が不安に感じているのか、もやもやした気持ちはどこから来るのかを探るために、Journaling をします。日記みたいなものです。わたしは継続性ゼロなので毎日日記をつけることはしません。心がざわざわするとき、自分が何を考えているかわからないときに、evernote を使って、頭に浮かんだことをそのまま書き写します。目に見える形にして、書いたものを読み返すと、ほぼ毎回驚きと発見があります。「あ、自分こんな風に思っていたのか」ってね。

わたしにとってこれは少し怖いことでもあります。なぜなら、本当の自分の気持ちを知るのが怖いから、次に何をするべきかわかってしまうからです。しかし、冷静に、論理的にSolutionを見つけられるのはJournalingのいいところです。これをあとで簡単に見返して、あの時こう思っていたんだ、とか、こんな状況の時どうすればいいんだっけ、と思い返すときにもとっても便利です。特にevernoteを使うことでlaptopからでも、iPhoneからでも、時間と場所を選ばずに書いたり見返したりすることができます。

evernote.com

 

もちろん、お気に入りのペンとノートを使って頭と気持ちの整理をするのもいい方法だと思います。

 

【さて、次は?】

わたしの場合、毎日のTo doが多すぎるのでそれに夢中になって取り組むことが大事です。わたしは悩んでいるとき、やらなければならないことを差し置いて悶々と考えていがちですが、それはわたしの中で一番やってはいけないことなのです。なぜなら、考えすぎて何も行動を起こしていないから。ただ時間を使ってぼーっとしているのと同じなんです。それなら生産的な時間の使い方をしたほうが気持ちが楽になります。「あの課題やらないと大変なことになる」という気持ちでい続けることが、さらにストレスを大きくしてしまうのです。そういった感情が怖くてたまらないのです。

こうやって文章を書くのはわたしの心を落ち着かせる一つの手段。何か行動をしていたほうが、頭を抱えて何もしないよりマシです。

 

【わたしのおすすめアイテム】

抱き枕

カフェオレ

アロマディフューザー(今一番欲しいもの)

いい匂いのするクリーム(クリームを使って体をマッサージしてみてください)

おいしい食べ物(わたしの場合韓国料理)

水(水分不足を防ぐため)

音(わたしは普段これを聴いています↓)

www.youtube.com

 

 

皆さんが素敵な一日を過ごせるように、お祈りしています!